[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
安いジーパンが日本を潰す・・・?
11月も暮れて、非常に寒い日がつづいておりますね。講師神谷です。


昨日国民の怒りをテーマにしたテレビでジーパンが安すぎて、様々な問題が発生すると言っていました。


僕もそう思います。


別にジーパンだけヤリ玉にあげるのもオカシイかもしれませんが、価格競争の象徴的なアイテムがローコストジーンズですので。


今日政府が発表しました、


「日本はデフレです宣言」


いまさら感が漂いますが、日本はハマってしまっているのです


デフレスパイラル



流動性トラップ

に・・・。


デフレスパイラルとは簡単に言うと


消費者がお金ないから安い製品をつくる → 他のメーカーも追随せざるを得なく価格を下げる → 激しい価格競争が起きる → 利益が減る → 対抗できなかった会社は潰れる・残った会社も儲けが減る → リストラ・賃金カット → もっと消費者はお金がなくなる

と、どんどん

日本に貧乏人を増やす

魔のスパイラルですね。


それと流動性トラップですが、これはインフレを誘引するために市場にお金を投下して、経済の循環を促そうという対策に対し、例えば下のような状態に陥ってしまうことです。ひらたく言いいますと。


例えば明日全国民に1万円あげます!


となった場合、


「やったー!じゃあ焼肉たべに行こう!」
「私はワンピースを買うわ♪」



となるのが通常ですが、今の日本は


「今後のために貯金しておこう。」



タンスにそっとしまわれるのがオチなのです。


定額給付金の多くが、振り込まれた銀行口座にそのまま預けてあるでしょう。

そしてそのお金で銀行は国債を買うので結局お金は国に戻ります・・・。。。。


デフレは国の成長を鈍化させ、国力のものさしでもあるGDPを蝕んでいきます。


ゼロ金利の今、金利政策でのインフレ誘発は不可能です。


そうなると国の成長を促す政策が必要であるといえるでしょう。



なのでみなさん「みんなでFX」に入学してFXを学び

お金持ちさんになって


パーーーーァァァァっとお金を使ってくださいwww



で、僕のお給料も増え、僕はそれをそっとタンスの奥にしまうのです。



■ 本業の話 ■

今日の東京市場は下げトレンドでしたね。

ドル円は昨日の底である88.665あたりでサポートが効き反転した模様ですが、あまり強い反転ではないように見えます。

デフレ宣言は、そもそも分かっていた事を認めただけですので市場への影響は少ないと思います。

80.080を突破するかが一つのポイントになると思います。


では、よい週末を(’▽ ’)ノ★




ブログランキングバナー




テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

[2009/11/20 17:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<祝 初ブログ | ホーム | 商売の神様>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://minfnagoya.blog72.fc2.com/tb.php/6-9f7935c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
